ちっちの日常

毎日の出来事を日記として残します!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

1日の終わりは

Fishdomをしながら

反省してますw

 

夜子供たちを寝かせると

脱力感半端ない。

1日が終わったーーーー!

って感じ。

 

夜、息子を先に寝かせてからでないと

娘は寝ません。

 

息子をまず寝かせるのが大変だが

今日は息子に「寝るよ」っと手を伸ばすと

私の手を握って寝室のドアを閉め寝床へ行ってくれた。

 

そして私の顔を見てニッコリ!

昼間は娘に手がかかるから

息子も嬉しいのかな?

可愛いよね!

 

昼間、あんなに怒って

怒られて泣いて

娘攻撃して。

 

なのに「ママ〜」って。

 

昔、私が小さい時

母になんて質問をしたのか忘れてしまったが

母が私に「愛情があるからだよ。」っと

言われたのをよく覚えている。

 

その時私は母に怒られていたことも覚えている。

 

私はその時胸がキューッてなったのも覚えている。

 

息子はまだ2歳にもなっていないが

良いことと悪いことは分かっているみたい。

息子にも私の愛情は伝わっているのかな?

 

でも、息子はまだ私しか知らない。

 

他のお母さんを知った時

「いいなぁ〜」って思うのかな?

ちなみに私は思った時もあったw

 

私が小さい時思った事。

友達と友達のお母さんとうちの家族と遊びに行って

夜ご飯の時間になり

友達は外食、我が家は帰宅して家ご飯。

 

その時「なんでうちは外食じゃないの?」って母に聞いた。

 

母が「よそはよそ。うちはうち」

 

今始まったばかりの

前回放送された「親バカ青春白書」で

 

娘「やっぱりうちって変だよ。」に対し

父「よそはそよ。うちはうち。」

 

私が小さい時に言われたことと同じだ。

っと懐かしみながら見ていたw

 

うちは裕福ではなかったから

お母さんすごい経済してたと思う。

でも、小さい時は分からず。。。

 

ごねたりもしたよw

そしたら母に「じゃあ、よそのうちの子になりなさい。」

って言われたこともあった(汗)

 

でも、子供たちが何かやりたいって言ったことに対して

「ダメ。」っと1度も言われたことがなかった。

 

私の場合

部活、私立高校、美容専門学校。

どれもお金のかかることばかり。

 

しかも、子供たちに借金は残したくないし

これは親の勤めだからと

母は寝る暇もなく働いていて卒業させてもらった。

 

うちは3人の子供がいる。

妹も弟も同じように。

 

これから子供たちが大きくなって

成長する過程の中できっと同じことを思うこともあると思う。

 

私なんてなんでママの子に生まれてきたんだろ。

って怒られる度に思ってた。

小さい時ねw

 

でも、今は違う。

歳を重ね、その歳になり、その環境に置かれ

ようやく昔言われてたことを理解する。

 

母「その時、その歳になったら分かるよ。」

 

その言葉がたくさん言われてきた1つ1つが

少しずつ納得できてきている。

きっとこれからもその言葉が1つずつ理解できるようになるんだろうな〜って思う。

 

そこで私は母のようにちゃんと伝えることができるだろうか?

 

母に教わったこと。

「親が不安になっていたら子供たちも伝わってどうしたらいいか分からなくなるから、自信を持って言いきりなさい。」

 

確かにね!!

 

育てるということはとても大変で

同じことを何回も何回も繰り返し

「もういいや。」って思う時もあるけど

「それじゃ、ダメだ」って自分との戦いでもある。

 

その子の性格もあるし

私は母のようなお母さんになりたい。

でも、私は母ではない。

 

うちは父親が父親らしいことをしてくれた記憶があまりない。

でも、私の旦那はそうではなく子供たちを心から愛してくれている。

行動にも出ている。

 

子供たちがどんな風に成長していくかが楽しみね♪

 

母、心臓の手術したんだけど

最近また良くないみたい。

母に孫たちの成長見て欲しいな!!

 

死ぬなよ母!!!

母に日々感謝して!!

 

おやすみ!!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。